エアコンクリーニング 大阪

エアコンクリーニングでは絶対に追加料金なし!
エアコンクリーニング 大阪 トップページ >日記 > 平成24年8月15日

平成24年8月15日

08月15日=今日は何の日?

終戦記念日,敗戦記念日,全国戦没者追悼式

1945年8月14日、政府はポツダム宣言を受諾し、翌15日の正午、昭和天皇による玉音放送によって
日本が無条件降伏したことが国民に伝えられた。これにより第二次世界大戦が終結した。
内務省の発表によれば、戦死者は約212万人、空襲による死者は約24万人だった。
1982年4月の閣議決定により「戦歿者を追悼し平和を祈念する日」となった。
1963年から毎年、政府主催による「全国戦没者追悼式」が行われ、正午から1分間、黙祷が捧げられる。

対日戦勝記念日(Victory over Japan Day) [イギリス]

1945年のこの日の、第二次世界大戦における連合国の日本に対する戦勝を記念。
他の連合国各国では、日本が降伏文書に調印した9月2日を記念日としている。

光復節 [韓国]

韓国の4つの国慶日(国家の慶事を記念する日)の一つ。
1945年のこの日、日本の敗戦により、朝鮮が日本の統治から解放された。

解放記念日 [北朝鮮]

1945年のこの日、日本の敗戦により、朝鮮が日本の統治から解放された。

刺身の日

1448(文安5)年、刺身が初めて文書に登場した。
室町時代後期の書記官・中原康冨の文安5年のこの日の日記に"鯛なら鯛とわかるやうに
その魚のひれを刺しておくので刺し身、つまり「さしみなます」の名の起り"とあり、
これが初めて文書に登場する刺身に関する記録とされている。

ページのトップへ戻る